「英会話を勉強したいけどスクールに行くのは面倒だしお金もかかる」
英会話アプリは自分のペースで勉強できて、ゲーム感覚で挫折もしにくいので、継続的な学習で英語が身につきやすいというメリットがあります。
本記事では、実際に受験生や塾の先生の利用者も多いアプリ「単語帳メーカー」をご紹介します。
目次
AppStore「単語帳」で1位獲得
単語帳メーカーは、オリジナルの単語帳が作れて、みんなとシェアしたり、ストアから完成済みの単語帳をダウンロードしたりすることができるスマートフォン用の学習アプリです。
シリーズ累計40万ダウンロードを超え、AppStoreの「単語帳」検索ランキングで1位を獲得しています。(2019年3月28日現在)
これは実際に利用者が多く、アプリに対して高評価をつけたユーザーがたくさんいないことにはありえません。
個人ユーザーだけでなく、TVに繋いで表示できたり、「単語帳」のデータをエクセルで作成・共有できたりすることなどから、塾の先生など教育現場でも使用されているんです。
「1位に表示されている」という事実から、ユーザーから指示を集めている信頼できるアプリであることがわかります。
「英会話の勉強なのに単語帳だけじゃ物足りないんじゃない?」
単語帳メーカーが単なる「単語帳アプリ」だったら確かに少し物足りないかもしれません。
しかし実際には単語帳以上の機能を備えていて、自己学習として十分すぎるほどの便利ツールなんです。
ここからはその理由を説明していきます。
単語帳メーカーをおすすめする3つの理由
英会話アプリとして単語帳メーカーをおすすめする理由は大きく3つあります。
1.選択式じゃないから実力が伸びる
英語の勉強ができるアプリの中には、「問題に対して複数の選択肢から正解の単語を選ぶ」といったような選択式のアプリが多く存在します。
これらももちろん勉強になるのですが、どれかを選択しないと進まないために、問題によっては勘で当てるということが出てきてしまいます。
さらに選択肢の中に答えがあるわけですから、常にヒントが与えられている状態なんです。
受験や資格試験、旅行先などの実際に英語を使う場面ではヒントなんて与えてもらえませんよね。
何もない状態から自分の力で回答を出せる「単語帳」というツールは、英会話の語彙を増やすうえでとても役に立つんです。
2.シンプルだから使い方広がる
単語帳メーカーはデザインがシンプルで操作がわかりやすく、使い方次第で活用法がどんどん広がるというメリットがあります。
英単語を覚えて表現力をあげたいという方はもちろん、オリジナルの単語帳を作る際には画像の設定もできるので、アナログの単語帳ではできなかった使い方ができるように差別化されています。
使用例
とはいえ単語帳メーカーを使ったことがないとどんな使い方ができるのかいまいちピンとこないかと思いますので、いくつか使用例をあげてみます。
● ひたすら英単語を覚えて語彙を増やす
→一般的な単語帳の使い方です。
● 風景を撮影して状況を説明した文章を入れて読み上げさせる
→TOEIC試験を受けたことがある人ならわかると思いますが、写真の状況を英語で説明され、その内容を理解しているかを試す問題が出題されます。
単語帳メーカーでは有料拡張機能として「カードの内容を読み上げる」機能があるので、画像設定との合わせ技でTOEIC問題を再現できます。
英語で入力した単語カードの内容はAI音声がネイティブ発音で読み上げてくれます!
※稀にカタカナ読みになることもありますが、AI音声なので仕方ないかな…
● 録音した音声を単語カードに設定できる
→こちらも有料機能ですが、単語カードに自分の音声を録音できます。
日本人は英語の発音に苦手意識を持っている人が多いので、録音した自分の音声を確認して自信に繋げてみてはいかがでしょうか。
3.音声再生機能でリスニング&スピーキング
2つ目の理由でも触れましたが、単語帳メーカーには2つの音声再生機能があります。
● 単語カードの内容を読み上げる機能
● 録音音声を単語カードに設定、再生できる機能
英会話に必須である「リスニング」を読み上げ機能で、「スピーキング」を録音再生機能で何回でも繰り返し学習できます。
また単語帳メーカーではアプリ上の単語帳(単語カードの束)のことを「デッキ」と呼んでいて、完成済みのデッキがダウンロードできる「デッキストア」があります。
要は「いろんな単語帳を購入できるお店機能」ということなのですが、無料のデッキがかなり豊富です。
ダウンロードできるデッキは英語関連だけでもこんな感じでたくさんあります。
※画像はデッキストアのスクショ(3画面分)です。
TOEIC対策としては目標スコアごとにデッキが用意されていたり、頻出単語がまとめられていたりと、レベルに合わせて選択できます。
単語帳の自作もできるのですが、自分でこの内容の単語帳を作るのは結構な手間なので、油断すると単語帳を作ることが目的になってしまいます。
使えるものは使って本来の目的に集中するのがおすすめです。
ユーザーの口コミ
投稿者:たんぽぽ
様々な英単語アプリをダウンロードして試してみましたが、継続的に使っているのは単語帳メーカーだけです。エクセルデータとしてインポート・エクスポートできる機能が気に入っています。
投稿者:イギリスへ留学予定
留学に備えて英語のリスニングに慣れておこうとカードの自動読み上げ機能を購入しています。今まで単語は知っていたけど、思っていたのと違う発音だったことがたくさんありました。
本気で英語喋りたい人はネイティブキャンプとかとあわせて使うといいかも。
投稿者:たくママ
息子に英語を自然に身につけさせたくて使っています。共働きで家事もあるためデッキストアで幼児教育用の単語帳をダウンロードさせてもらってます。ゲーム感覚で言葉を覚えていってくれています。
投稿者:よっしー
無料機能だけでもかなり充実しているので、課金しなくても大体の英語学習はできる。うっかり改行せずに長文を入力すると文字サイズが小さくて読めなくなるのは改善して欲しいです。
投稿者:ともち
作った単語帳をエクセルデータで共有できるのが便利!
無料で使える機能が充実
先ほど有料機能について少しご紹介しましたが、単語帳メーカーは英会話学習者に嬉しい無料機能が充実しています。
「覚えた」機能で苦手を克服
英単語によって得意、不得意が出てきて、すぐに覚えてしまうものとなかなか覚えられない単語が出てくると思います。
単語帳メーカーには覚えた単語カードを次から非表示にできる「覚えた」機能があり、単語帳を再生しながらもワンタッチでその操作が可能です。
サクサク進められるうえ、次回以降は覚えていないカードのみを学習できるため効率的です。
再生設定を変えればマンネリ防止
毎回同じ順番で学習していると、「次はあの単語だったよね」ということが起こります。
そんなときも「ランダム再生」の設定があるので、毎回異なる並び順で単語帳を再生することができます。
そしてもう1つ便利なのが逆再生機能です。
通常の「表から裏を表示する」という順番を「裏から表を表示する」順番にワンタッチで変更できます。
英語→日本語だけでなく日本語→英語の回路を繰り返すことで、英会話の中でもすっと言葉が出てくるようになります。
学習アラーム機能で勝手に勉強癖がつく
アプリでの英会話学習はゲーム感覚に近いものの、やっていることは「勉強」です。
見たい動画やSNSがあれば、そちらの誘惑に負けてしまう時もありますよね。
そんな自分に、あらかじめアラームを設定してプッシュ通知でお知らせできる「学習アラーム」機能があります。
毎日決まった時間に設定できるものと、最後に勉強した時間から経過した日数を数えてお知らせできるものがあります。
自分の学習ペースに合わせて設定して、自然に勉強癖をつけたいですね。
アプリダウンロードは無料!
ピックアップ
オリジナルの単語帳が作れる
リスニング・スピーキング対策可
豊富な英単語帳がダウンロードできる!
単語帳メーカーなら無理せず身につく
単語帳メーカーは、英会話スクールに行かずに英語学習を進めたいという方にぴったりの学習アプリです。
● 空き時間で英単語を覚えて語彙を増やしたい
● ネイティブの発音を聞きたい
● 自分の発音をチェックしたい
● 画像を使って単語帳を作りたい
これから英語を始める人にも、ステップアップしたい人にも、ステージに合った使い方で継続的に学習できる英単語アプリのご紹介でした。