本記事では、インポートまたはエクスポート時にエラーが出たりが正常に動作しなかったりなどの事態を避けるため、あらかじめ注意していただきたい点についてまとめています。
※ Wi-Fi経由でのインポート、エクスポート方法の詳細については下記をご覧ください。
>>Wi-Fi でのインポート·エクスポート方法について
Wi-Fi·Bluetooth経由でうまくいかない方はこちらの方法でのインポート·エクスポートをご利用ください。
目次
- デッキのインポート·エクスポートができない場合の対処法
- インポート(エクスポート)画面を閉じてしまっている。
- URLを間違っている。
- 特殊なWi-Fi環境を使用している。
- 古いブラウザや古いもしくは特殊なOS(パソコン)を使用している。
- Wi-FiがOFFになっている。
- パソコンのブラウザでインポート(エクスポート)画面を常に開いている。
- ファイルの形式を間違っている。
- エクセルファイルの作成を間違っている。
- 「xlsx file upload error」というポップアップが表示される。
- メモリやキャッシュが原因の可能性。
- デッキのカードが上限(100行、もしくは200行)を超えている。
- iPhoneの容量に余裕が無い状態になっている。
- iPhoneに特殊な設定がされている場合がある。(法人契約端末を貸与されている等)
- iPhoneのバックグラウンドで起動中のアプリが多い状態
- 端末同士の相性、もしくは通信環境との相性の問題
- 不具合のときの確認項目
デッキのインポート·エクスポートができない場合の対処法
インポート(エクスポート)画面を閉じてしまっている。
もっとも多いのがこのタイトルのように、インポートやエクスポートの際に下記の画面を閉じてしまっていてつながらないことがあります。
画面を閉じて(もしくはiPhoneがスリープ状態になって)いなくても、他の画面(ホーム画面や他のアプリを開いて操作)していてもインポート(エクスポート)できなくなってしまうので、ご利用の際はご注意ください。
画面を自動スリープ機能に設定している方も要注意です!
2019年6月追記
iOSバージョン2.18よりWi-Fiインポート画面でスリープしない対応を追加しました。
URLを間違っている。
次によくあるのがこのURLの打ち間違いです。
下記が正しく入力した例なのですが、
まれに全角数字や、数字の「 1 」と間違えて英語の 「 l 」 や 「 I 」 などを誤入力してしまうことがあるようです。
単語帳メーカーの最新版では、下の画像のようにURL欄の下にURLアドレスを送信するための青いボタンが追加されています。
URLをメール受信できるパソコンへ送信し、パソコンからポチッっとクリックするだけでインポート画面が開けますのでお手軽&誤入力防止になります!
こちらの機能もぜひお使いください。
特殊なWi-Fi環境を使用している。
これは稀なケースなのですが、特殊なセキュリティ設定がされているWi-Fi環境だとインポート画面が開けない場合があります。
例としては、回線1つに対してWi-Fiポイントが4つ(仮にa·b·c·d)あり、iPhoneは a に接続していてパソコンは c (a以外) に接続している場合などに「同一回線」とみなされずインポート画面が開けない場合もあるようです。
( これはあくまでも一例で、その他にも特殊な設定のなされているWi-Fi回線もあります。 )
そのような場合には、ご利用のWi-Fiの設定をご確認いただく必要があります。
古いブラウザや古いもしくは特殊なOS(パソコン)を使用している。
単語帳メーカーでは GoogleChromeブラウザでのご使用を推奨しております。
Safari、Firefox、InternetExplorerでもご利用いただけますが、古いバージョンのブラウザではインポート画面が開けない場合がございます。
ブラウザのバージョンを最新版にするか、もしくは違うブラウザで試してみてください。
※ 注意! ブラウザを最新版にする際には、ご使用のパソコンのOSとの互換性をメーカーや説明書などでご確認の上行ってください。( ご使用のパソコンやMacのOSのバージョンが古い場合、最新版のブラウザとの互換性がなく動作に支障を起こしたり、ブラウザが使用できなくなる場合がございます。ブラウザのバージョンアップに関しては自己責任でお願いいたします。 )
また、もしくはご使用のOSのバージョンが対応していない可能性、または特殊なOSを搭載しているパソコンをご利用していることが理由という可能性もあります。
こちらも、新しいOSを搭載しているパソコンからご利用くださいますようお願いいたします。
Wi-FiがOFFになっている。
インポート·エクスポート画面で、URLが下の画像のように「 http://error:8080/ 」となっている時は、iPhoneがWi-Fiに接続されていない可能性があります。
接続していても電波強度が極端に弱くなっている場合などもありますので、Wi-Fiの接続状態を確認してください。
※ Wi-Fiの接続に問題が無い場合には、>>特殊なWi-Fi環境を使用している。<<も確認してみてください。
パソコンのブラウザでインポート(エクスポート)画面を常に開いている。
インポート(エクスポート)の際のURLは固定ではなく、変化します。
インポート(エクスポート)を頻繁に行っている方は、パソコンのブラウザでインポート画面を開きっぱなしにしてURLが変わった時にエラーになることがあります。
インポート·エクスポートの際のURLは、インポート(エクスポート)画面を開いた際に確認することをお願いいたします。
ファイルの形式を間違っている。
単語帳メーカーでは、エクセルファイル (拡張子が 「 .xlsx 」 形式) をアップロードすることができます。
例 : 英単語のデッキ.xlsx
.csv などの形式のファイルでは下記のようなエラーが起こってしまいます。
※ 作成したエクセルファイルの拡張子をパソコンで表示させる方法については、ご利用のパソコンのメーカーお問い合せや説明書などでご確認ください。
また、下記のようにアップロードしたときに確認することもできます。
もしくは、「 単語帳メーカーWEB 」 でデッキを作成しダウンロードすると .xlsx 形式のファイルで作成されているので大変便利です!こちらもぜひご利用ください。
>>単語帳メーカーWEB<<
エクセルファイルの作成を間違っている。
エクセルファイルをローカル環境 ( ご自身のパソコン ) で作成されている際に、エクセルファイルの作成を失敗している場合があります。
下記の画像のように、「 1行目 は手を加えない 」 でください。
※ デッキの最初 ( 一番目のカード ) は、エクセルの2行目から入力することになります。
また、「 デッキタイトル は A2セルのみに入力 」 してください。
上記でエクセルの中身が変わってしまうと、インポート·エクスポート時にエラーになってしまうことあります。
また、iPhoneにインポートできた場合でも 1行ずつのデッキデータ (カード) が1デッキとして作成されてしまうことがあるのでご注意ください。
デッキのデータの形式に不安のある方は、あらかじめ下記で仮のデッキを作成してから、ローカル環境(パソコン)で追加·修正を行ってみてください。
>>単語帳メーカーWEB<<
Excelファイルに「空の行」が残っている可能性!
Excelの仕様なのですが、セルに入力した文字を消しても、「空のデータが入っている」と認識されて、行(レコード)がアクティブになっている場合があります。
その空の行を含めて 100行(有料オプション購入済みなら200行) より多くなっている場合、エラーが発生します。
使っていない行もしくは列を削除する場合には、行なら行番号(Excel左の縦に数字が並んでいる)の使っていない行番号を右クリックして、削除をクリックしてください。
列の場合は列番号(アルファベットが並んでいる)の使っていない列アルファベットを右クリックして、同じく削除してください。
※ 稀にご質問をいただきますが、「Excel」及び類似の「表計算ソフト」自体の使い方やバージョン毎の仕様について等は、大変申し訳ございませんがお教えすることが出来ません。お手数ですが各ソフトのメーカーサイトもしくは取扱説明書などをご覧くださいますようお願いいたします。
「xlsx file upload error」というポップアップが表示される。
エクセルファイルのアップロードの際に 「xlsx file upload error」 という表示が出る場合には、エクセルファイルが正しく解析できていない可能性がありますので下記の項目を確認してみてください。
・作成したファイルがエクセルファイル ( xlsx, xls ) ではない可能性があります。
・エクセルファイルの読み込みに時間がかかりすぎている。
何度か試しても同じエラーが発生する場合には、単語帳メーカーアプリやiPhoneの再起動、お使いのパソコンやブラウザの再起動を試してみてください。
※ 注意! お使いのパソコンやブラウザ、iPhoneなどを再起動する場合には、まだ保存していないファイルや設定などが失われないようにご注意ください。再起動などに関して失われてしまったデータ類に関しては責任を負えませんので、自己責任で行ってください。
その他の可能性については、下記もご参考ください。
※ インポート·エクスポートの最中に回線が切れたり、不安定になっている可能性。
インポート(エクスポート)画面を閉じてしまっている。
特殊なWi-Fi環境を使用している。
Wi-FiがOFFになっている。( 回線が切れて 「 error:8080 」 と表示される。 )
※ ファイルの形式(拡張子)や、もしくはエクセルファイルの中身が正しい形式でない可能性。
ファイルの形式を間違っている。(アップロードでエラーになる。)
エクセルファイルの作成を間違っている。
メモリやキャッシュが原因の可能性。
パソコン自体やブラウザ、iPhone端末などを長時間起動し続けた場合、メモリを圧迫したりキャッシュが溜まった状態になり一部正常な動作ができなくなる可能性があります。
xlsx file upload error というエラーが発生したり、その他インポート·エクスポートが正常にできなくなっている場合には、一度お使いのパソコンやiPhoneの再起動を試してみてください。
※ 再起動 の方法に関しては、お使いのデバイスのメーカーのサポートサイトや説明書などをご覧ください。
※ 注意! お使いのパソコンやブラウザ、iPhoneなどを再起動する場合には、まだ保存していないファイルや設定などが失われないようにご注意ください。再起動などに関して失われてしまったデータ類に関しては責任を負えませんので、自己責任で行ってください。
デッキのカードが上限(100行、もしくは200行)を超えている。
単語帳メーカーでは1デッキのカードの上限が初期状態だと100枚、有料オプションをご購入いただくと200枚まで作成いただくことができます。
単語帳メーカーWEBではなく、ローカル環境(パソコン)でExcelファイルをご自分で作成した時に、この上限を超えているためにエラーが発生しうまくインポートできない場合があります。
その場合には、Excelファイルのカードの枚数を調整してください。
それと、Excelファイルは仕様上「セルの入力を削除したのに、そのセル(行·列)には空(から)のデータが入力されていると認識してしまう」ことがあるようです。
※ 例えば、カード枚数を最初に110枚で作成したあとに、10枚分の表と裏のセルを削除したけれど、101〜110のカードが入っていた行は「空のデータ」が入っている行だと認識されている場合があります。
その場合には、カードの最後の行より下の、何も入っていない行自体を削除いただくと解決する場合があります。
※ ExcelやExcelファイルの仕様の詳細につきましてはExcelの公式サービスにお問い合わせください。
それと、表面や裏面のデータは消したけれど、カードの表示を設定する列に 1 か 0 などの数字が入っていて見落としていることもありますのでご注意ください。
iPhoneの容量に余裕が無い状態になっている。
Excelファイルのインポート時にエラーが出る場合には、iPhoneやiPadなどのデバイス自体の容量に余裕が無い(容量が一杯になっている)可能性があります。
iPhoneの設定アプリから、お使いのiPhoneの容量を確認し空きを作ってください。
※注意! : 容量を空ける為にファイルやアプリを削除する場合にはバックアップを取るなどの措置を行い、自己責任でお願い致します。
iPhoneに特殊な設定がされている場合がある。(法人契約端末を貸与されている等)
お勤め先の会社や所属されている組織、団体などからiPhone·iPad端末を貸与されている場合、そのiPhone端末自体に特殊な設定やセキュリティがなされている場合があります。
その場合も、インポート·エクスポートができない可能性がございますので、一旦他のiPhone端末(ご自分のiPhone等)に単語帳メーカーをインスールし、その単語帳メーカーから目的のデバイス (貸与されている端末) へ、iOS同士のBluetoothによるデッキのインポート·エクスポートを行うとうまくいく場合がございます。
それでもうまくいかない場合には、貸与されている端末の管理者の方へ設定などをご確認ください。
※ こちらで契約内容やセキュリティ設定など端末の詳細を把握することはできません。ですので貸与元の管理者権限を持つ方へのご確認をお願いいたします。
iPhoneのバックグラウンドで起動中のアプリが多い状態
iPhoneではホ−ムボタンを一回押しただけではアプリを終了することができません。
ホームボタンを一回押した状態ではバックグラウンドで起動中の状態となり、その数が膨大になると他のアプリや端末自体の動作へも影響を与えてしまうことがあります。
※ 例としては、iPhoneの動きがとても遅くなったりすることがあります。
その場合は、ホームボタンを素早く 二回 押して、 マルチタスク 画面を表示してください。
各アプリの画面が並んだ状態になりますので、その状態で終了したいアプリの画面を上スワイプ して(上へ引っ張って) 使用していないアプリを終了させてください。
端末同士の相性、もしくは通信環境との相性の問題
iOS端末( iPhone·iPad )と PC(もしくはブラウザ) との相性や、通信状態との相性の問題によってインポート·エクスポートがうまくいかない場合があります。
- URL が開けない (インポート画面が開けない)
- インポート画面は開けるけど、デッキデータ(Excelファイル)がアップロードができない
- URL が開けない (エクスポート画面が開けない)
- エクスポート画面は開けるけど、デッキデータ(Excelファイル)がダウンロードできない
などといった場合があります。
※ アップロードでエラーが出た場合は 「xlsx file upload error」 と表示されます。
単語帳メーカーでは新機能のリリース前のテストの実施や、iOSのバージョンアップによる不具合から使用する際に発見した新しい不具合にも随時対応しています。
ただ、ご利用のiOSデバイスや通信回線の状況までを把握することは非常に困難となっておりました。
このページに記載しました他の項目をご確認のうえ状況が改善しない場合には、他のアプリなどでも通信環境のご確認をお願いいたします。
またこれらは、「前は出来たのに急に出来なくなった」という場合もあります。
その場合にもご利用の環境のご確認をお願いいたします。
不具合のときの確認項目
Wi-Fi経由でのインポート、エクスポートがうまくいかない場合、端末間や通信環境との相性の可能性があります。
インポート、エクスポートがうまくいかないときは下記をご確認ください。
- iPhone端末の確認
- iPhone(iPad)の機種
- iOSのバージョン
- 単語帳メーカーのバージョン
- パソコン(もしくはMac)の確認
- パソコン(Mac)の機種
- パソコン(Mac)のOS
- パソコン(Mac)のOSのバージョン
- ブラウザの確認
- ブラウザ名
- ブラウザのバージョン
- 共通項目
- バックグラウンドで立ち上げているアプリが多い
- 起動時間が極端に長い(しばらく電源OFFや再起動をしていない)
- ご自分で契約した端末かどうか
- 接続している通信環境の契約状況
上記の項目でお心当たりがある場合は下記を試してください。
古いブラウザや古いもしくは特殊なOS(パソコン)を使用している。
メモリやキャッシュが原因の可能性。
iPhoneの容量に余裕が無い状態になっている。
また、このページの注意点を全て試しても改善しない場合には、上記の パソコン(もしくはMac)の確認 と ブラウザの確認 で確認した項目を、アプリからのお問い合わせメールに記載していただくと解決が速くなる場合がございます。
——-2017年05月24日追記——-
単語帳メーカーは Dropbox と AirDrop でのインポート·エクスポートに対応しました。
Wi-Fi·Bluetooth経由でうまくいかない方はこちらの方法でのインポート·エクスポートをご利用ください。
Dropboxからのインポート·エクスポート方法については下の記事をご参考ください。
>>単語帳メーカーのデッキをDropboxからインポート·エクスポートする方法を画像付きで解説<
AirDropからのインポート·エクスポート方法については下の記事をご参考ください。
>>単語帳メーカーのデッキをMac·iOSのAirDrop経由でインポート·エクスポートする方法を解説<<
以上が、よくある質問「インポート(エクスポート)ができない!の対処法まとめです。
インポートとエクスポートができなくなってしまった時には、ぜひ参考にしてください!
最後になりましたが、お問い合せの際にはアプリからお問い合せいただきますと、iOSのバージョンやアプリのバージョンが記載されるので解決が速くなる場合があります!
アプリの下タブの「 設定 」アイコンをタップして、上の画像の「 お問い合せ 」よりお問い合せください。
それでは、今後とも単語帳メーカーをよろしくお願いいたします。