単語帳メーカー|フラッシュカードが作れる単語帳アプリ

既に購入済みの有料オプションを別の端末に引き継ぐ(購入履歴の復元)方法について

いつも単語帳メーカーをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日ユーザーの方から

「購入した有料オプションを別のiPhoneに引き継ぎたいのですが、できますか?」

というお問い合わせを頂きました。

機種変更した際はもちろん、お一人で複数機種を所有している場合も、「全ての機種で別々に有料機能を購入しないといけないの?」と思いますよね。

「単語帳メーカー」アプリでは、同じiPhoneのアカウント(Apple ID)であれば、複数の端末(iPhone·iPad)に購入済みの有料オプションを引き継ぐことができます。
別の端末(iPhone·iPad)に有料オプションを引き継ぐことを「購入履歴の復元」と呼んでいます。

今回はその別のデバイス(iPhone·iPad)での「購入履歴の復元」について解説したいと思います。
これで、同じAppleアカウント(Apple ID)であれば、有料オプションを一度の課金で、他のデバイス(iPhone·iPad)の「単語帳メーカー」アプリにも適用させることができます。

こちらの方法で復元できるのは有料機能です。

アプリバージョン2.2より「アカウント」機能が実装され、有料デッキの復元にはあらかじめアカウント登録が必要です。

有料デッキの復元をしたい場合は下記の記事をご参照ください。
有料デッキの復元方法はこちら

購入した有料オプションを別の端末に引き継ぐ方法について

有料オプションを他のiPhoneに引き継ぎたい状況とは?

おそらくこのようなケースが想定されると思います。

  1. 機種変更(もしくはアプリを再インストール)したら有料オプションが未購入状態になってしまった
  2. 同じAppleアカウントで、複数デバイスで(iPhone複数台やiPad等でも)「単語帳メーカー」アプリを利用している
「単語帳メーカー」は、複数のiPhone端末やiPad端末でも、同じAppleアカウント(Apple ID)をご利用なら有料オプションをそのままご利用できますので、他の端末では有料オプションの復元をしていない方も是非ご参考にしてください。

単語帳メーカーの有料オプション一覧

ちなみに、「単語帳メーカー」アプリの有料オプションには下記のものがあります。
(2016年11月15日現在)

  • 広告の削除
  • デッキを50件へ拡張
  • デッキを100件へ拡張
  • カードを200件へ拡張
  • 音声録音と再生の有効化
  • 自動めくりのスピード調整
  • カードの自動読み上げ
  • 自動改行

学習をもっと便利にする「有料拡張機能」と購入方法について

有料オプションの復元の説明

では、アプリの画面の画像を交えて、「購入履歴の復元」の方法を解説していきます。

購入履歴を復元する

現在ログインしているアカウントが、有料オプション購入時と同じものだと確認ができましたら、「単語帳メーカー」アプリを起動してください。
※ Apple ID の確認方法は、この記事の下の Appleアカウント(Apple ID)の確認  で解説しています。

「単語帳メーカー」アプリが起動しましたら、下の画像の赤い枠、画面右下の「設定」アイコンをタップしてください。

「設定」アイコンをタップすると、下の画像のように「設定」画面が表示されますので、赤い枠で囲ってある「購入履歴の復元」をタップしてください。

すると、「購入履歴の復元」の確認ウインドウが表示されますので、「復元する」ボタンをタップしてください。

これで、「購入履歴の復元」が完了ですので、設定画面の「続々登場!有料便利機能!」や、実際の操作から有料オプションの復元が完了したことを確認することができます。



Appleアカウント(Apple ID)の確認

まず、現在ログインしているアカウントが、「単語帳メーカー」アプリの有料オプションを購入した時と同じアカウントかを確認してください。
Appleアカウントの確認をする為には、「App Store」アプリをタップしてください。

「App Store」アプリが起動すると、最初に「おすすめ」タブのページが表示されていますので、そのまま一番下までスクロールしてください。
下の画像の赤い枠で囲っている場所で、現在ログインしているアカウントが確認できます。

もし有料オプションを購入した時と違うアカウントでログインしていた場合は、先ほどの赤い枠をタップすると、下の画像のようなウインドウが表示されますので、赤い枠の「サインアウト」をタップして現在ログインしてアカウントからログアウトして、有料オプションを購入した時と同じアカウントでログインしてください。


注意!!
サインアウト(ログアウト)·サインイン(ログイン)をする場合には、再度またそのアカウントにサインイン(ログイン)することが出来るように、ログイン情報(E-mailアドレス·パスワード等)を確認·把握してから行ってください。
ログイン情報を忘れてしまい再度アカウントにサインイン(ログイン)出来なくなった場合には、先程のウインドウの「iForgot」ボタンをタップして、Appleにお問い合わせください。

「購入履歴の復元」の流れのまとめ

さいごに、「購入履歴の復元」の手順をもう一度簡単に説明します。

  1. Appleアカウント(Apple ID)を確認する
  2. 「単語帳メーカー」アプリの設定画面を開く
  3. 「購入履歴の復元」をタップする
  4. 表示されたウインドウの「復元する」ボタンをタップする
という流れになっています。

こちらの方法で復元できるのは有料機能です。

アプリバージョン2.2より「アカウント」機能が実装され、有料デッキの復元にはあらかじめアカウント登録をしておく必要があります。

有料デッキの復元をしたい場合は下記の記事をご参照ください。
有料デッキの復元方法はこちら

さいごに

以上が、「有料オプションの購入履歴の復元について」の解説でした。
「単語帳メーカー」では、ユーザーの方からの使い方の疑問や、こういう機能が欲しいというご意見を募集しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。
今後とも単語帳メーカーをよろしくお願いいたします。